おうちごはんを美味しく無駄なく! 食材保存のお悩み解決特集
特 集

おうちごはんを美味しく無駄なく! 食材保存のお悩み解決特集

食材をまとめ買いして、冷蔵庫に入りきれなかったり、使い切れず失敗…なんて経験はありませんか?気温が高くなる夏は、食材が傷みやすくなるので保存にも気を使いますね。そこで、食材を美味しく長持ちさせる保存方法や、冷蔵庫の整理収納のコツ、におい対策などを紹介します。

食材を無駄にしない おいしく長持ちさせる保存方法

保存に便利な冷蔵庫ですが、間違えた保存方法により逆に傷みが早くなることも。食材に合わせた正しい保存の知識を付けておくことが大切です。冷蔵庫での適切な保存場所や長く鮮度を保つ保存テクニック、また食材を無駄なく美味しく食べ切るレシピなどを紹介します。

夏も安心!おいしく長持ちさせる 食材保存のワザ 季節のくらし 夏も安心!おいしく長持ちさせる 食材保存のワザ
冷蔵庫の冷蔵室や野菜室、チルド室などそれぞれのスペースの違いは? また、食品の正しい保存方法を教えてください。 身近な疑問 冷蔵庫の冷蔵室や野菜室、チルド室などそれぞれのスペースの違いは? また、食品の正しい保存方法を教えてください。
冷凍だけじゃない!長持ち&おいしく食べられる 食材保存術&レシピ 季節のくらし 冷凍だけじゃない!長持ち&おいしく食べられる 食材保存術&レシピ
買い置きの食材で冷蔵庫がいっぱい。食材を余らせずに上手に使い切るには? 身近な疑問 買い置きの食材で冷蔵庫がいっぱい。食材を余らせずに上手に使い切るには?

出し入れしやすく快適! 冷蔵庫の整理収納術&におい対策

今さら聞けない、お米の正しい保存方法を紹介

毎日の食事に欠かせないお米ですが、意外と正しい保存方法を知らないという人も多いのでは? 気温や湿度が上がる梅雨から夏場は虫やカビが発生しやすいため、正しく保存することが大切です。虫やカビを防ぐ正しい保存方法や虫が発生した時の対処方法などをご紹介します。

お米には賞味期限がないのですか? 身近な疑問 お米には賞味期限がないのですか?
保存中のお米に虫が発生してしまいました!どうしたらいいですか? 身近な疑問 保存中のお米に虫が発生してしまいました!どうしたらいいですか?
お米の虫よけに唐辛子を入れていますが、防虫効果はどのくらいあるのでしょうか? 身近な疑問 お米の虫よけに唐辛子を入れていますが、防虫効果はどのくらいあるのでしょうか?