空気チャンネル

ここまで来た!香りサービスの最前線

NEW

あらゆるサービスにテクノロジーが活用される昨今で、未開拓として注目されている領域――それが「香り」の世界です。

2023年10月にエステーのグループ会社となった株式会社コードミーは、「香り×テクノロジー」のスペシャリスト集団。世界トップレベルの香料会社でフレグランスの開発に携わった経験を経て、「新しい香り社会を描く」をミッションにコードミーを創業した代表の太田賢司に、香りのサービスの今とこれからについて、話を聞きました。

香りで空間の課題を解決する!

コードミーの事業の軸のひとつは、「ソリューション・フレグランス®」と同社が位置づける領域。香りによって「コンディションを最大化する」ことを目的としており、オフィスやリラクゼーション施設、クリニック、ホテルなど様々な空間でサービスを展開しています。もしかしたら、みなさんもお近くの施設で体験しているかもしれません。

「従来、香りの空間デザインは、主にアロマテラピーの知見に基づいて、経験的、感覚的に行われてきました」と太田代表。そのような中で、データを活用した科学的なアプローチにこだわってきました。

同社は、個人向けの香りのパーソナライズサービス※を通して、香りの嗜好性に関するぼう大なデータを取得しています。性別や年齢、職業などの属性ごとに、どんなシーンでどんな香りを好むのか、知り尽くしているのです。※現在は休止中。

また、香りを感じている人の脳波を計測し、そのときの感情を推定する仕組みを使い、リラックスに適した香りは何か、香りで集中を促すにはどうすればよいか、科学的な分析で導くことができます。

こういった香りのデータと、香りのプロである太田代表のスキルや知見を組み合わせて香りを創ることで、オフィスなら、社員が仕事のオン/オフをうまく切り替えられる空間に、ホテルなら、深いリラックスができる部屋に、といったように目的に合わせた香りでの空間演出ができるというわけです。 医療機関との取り組みも進めており、患者の不安や緊張をやわらげるアロマ空間デザインを手掛けています。東京都の江戸川病院で行った検証では、96%の人が待合室で「リラックスを実感した」と回答しました。

香りが新しいエンタメをつくる!

コードミーのもうひとつの軸は、「ブランディング・フレグランス®」の事業で、こちらも企業向けのサービスです。課題を解決するために香りを活用する「ソリューション・フレグランス®」に対し、こちらは完全にエモーショナルな目的で香りを利用します。

シンガー・ソングライターの吉澤嘉代子さんとの取り組みでは、香りとエンタメの相性の良さが証明されました。 吉澤さんのシングル曲をコンセプトにしたオリジナルアロマを制作し、ライブ会場を香りでデザインしたり、限定アロマグッズに展開。五感の中でも特に記憶と結びつきの深い嗅覚の特性を生かした施策で、ファンからは「ライブの感動をいつでも思い起こせる」と大きな反響がありました。

エンタテインメント領域ではほかにも、クラシックのコンサートや演劇、映画の舞台で香りを演出したり、VTuberをイメージした「推しの香り」を開発したりと、活躍の幅を広げています。

プロサッカークラブ横浜FCとのコラボでは布製品に使うファブリックスプレーを開発。公式X(旧Twitter)からクラブの歴史とビジョンを抽出して、横浜FCのチームカラーを想起させる「ハマブルーの香り」が生まれました。AIがテキスト情報を解析して香りで表現するという、ユニークな特許技術を活用しています。

これまで、ブランドはカラーやマーク(視覚情報)、音楽(聴覚情報)で表現されていましたが、ファンやスタッフが香り(嗅覚情報)を共有する新しい発想のサービスです。「今後、さまざまなブランドに展開を広げていけたらいい」と太田代表は展望します。

まとめ

「香りで満たされていない空間は、社会にまだまだある。香りを活用することで、人をもっと健康で快適に、楽しくできると信じている」と太田代表はビジョンを語ります。データを示し、科学的な裏付けが誰の目にも明らかになることで、企業や生活者の関心は高まるはず。近い将来、インテリアやBGMと同じように、香りでデザインされた空間が、当たり前になるかもしれません。 信じる未来像へ向けて、エステーの研究・開発とも連携することで、事業の拡大を進めていきます。

太田賢司プロフィール

フレグランスイノベーター / 株式会社コードミー代表取締役
北海道大学大学院理学研究科を修了後、国内最大手の香料会社でフレグランスの開発に10年携わる。フレグランスのマーケティング・官能評価の専門研究職であるエバリュエーターとして、豊富な香りの開発経験を有する。MBA(経営学修士)を取得後、2017年に香りのスタートアップ企業、コードミーを創業。「香りとITで ワクワクする世界を創造する」をコンセプトに、個人や企業にデータに基づく最適な香りを提供する。現在はフレグランスイノベーターとして、多様な企業、アーティストとの連携による「香りの新市場」を創造中。

CODE Meee | 香りとITでワクワクする世界を創造する

関連する記事