衣替え特集 虫食い・カビ・黄ばみを防ぐ!
特 集

衣替え特集 虫食い・カビ・黄ばみを防ぐ!

春夏の服から秋冬の服へ衣替えをするシーズン。夏服をしまう際の注意点から効率的な収納方法、防虫剤の選び方や置き方まで、衣替えに役立つ情報を詳しく紹介します。

失敗しない! 夏服のしまい方&衣替えの基本

夏服は、汗や皮脂などの汚れをたっぷり吸い込んでいるため、丁寧にケアをする必要があります。何の対策もせずに間違った方法で収納すると、虫食いやカビ、黄ばみが発生してしまう恐れも。お気に入りの衣類を守るために実践したい「しまい洗い」のコツや衣替えの基本を紹介します。

クリーニングのプロに聞く! 夏服“しまい洗い”のポイント 季節のくらし クリーニングのプロに聞く! 夏服“しまい洗い”のポイント
虫くいやカビ対策など 知っておきたい衣替えのキホン 季節のくらし 虫くいやカビ対策など 知っておきたい衣替えのキホン
防虫剤にはいろいろな種類がありますが、どのように違うのでしょうか? 身近な疑問 防虫剤にはいろいろな種類がありますが、どのように違うのでしょうか?
片付けが苦手で衣替えに時間がかかってしまいます。時短になるプロのワザを教えてください。 身近な疑問 片付けが苦手で衣替えに時間がかかってしまいます。時短になるプロのワザを教えてください。

お気に入りの服を虫から守る! 正しい防虫対策

「我が家のクローゼットには虫なんていない」と思っていませんか? 衣類害虫は、外に干した洗濯物や外出時の衣類に付着するなどして気づかないうちに家の中に入り込むため、どんな家にも潜んでいる可能性があります。油断していると、いつの間にか大切にしている服が虫に食べられていた…なんてことに。虫食いが発生する原因や、適切な防虫剤の選び方を知って、大切な衣類を虫から守りましょう。

防虫対策総まとめ~虫食いの原因から防虫剤選びのポイントまで~ 季節のくらし 防虫対策総まとめ~虫食いの原因から防虫剤選びのポイントまで~
セーターに虫食いの穴を発見。クローゼットに虫がいるってこと? 身近な疑問 セーターに虫食いの穴を発見。クローゼットに虫がいるってこと?
衣替えのたびに服の虫食いに悩まされています どうすれば防げますか? 身近な疑問 衣替えのたびに服の虫食いに悩まされています どうすれば防げますか?
衣類の虫食い被害が多い季節はいつですか? 身近な疑問 衣類の虫食い被害が多い季節はいつですか?
猛暑の影響で虫が少ないと聞きましたが、家の中も虫が発生しにくいのでしょうか? 身近な疑問 猛暑の影響で虫が少ないと聞きましたが、家の中も虫が発生しにくいのでしょうか?
防虫剤の独特のにおいが苦手です。虫食いが心配なので防虫剤を使いたいのですが、においを解決する方法はありますか? 身近な疑問 防虫剤の独特のにおいが苦手です。虫食いが心配なので防虫剤を使いたいのですが、においを解決する方法はありますか?