季節のくらし

伊勢丹スタッフに聞く!2023年春小物のトレンドとコーディネート術

すぐに取り入れたい! 2023年春小物のトレンド

少しずつ暖かくなってきたのもあり、そろそろ外出したい気分になっていませんか。春の訪れに合わせて、今年のトレンドファッションをまといたいですよね。とはいえ……、環境問題意識の高まりやサステナブルな気分から、ファストファッションをどんどん買い足すような気分にはなれないかもしれません。

そんなときにおすすめなのが、新しいトレンド小物を取り入れること! ちょっとした工夫で、今までの服でも新たなコーディネートに生まれ変わります。

まず、伊勢丹新宿店本館1階のセレクトショップ「イセタンリーフ」のバイヤーである新島隆一朗さんに取材。魅力的なシーズンアイテムを多数取り扱い、人気の動向を見ているご経験から、今年のトレンドを伺います!
伊勢丹新宿店 イセタンリーフ
新島さん・髙宮さん
プロフィール

プロフィール

伊勢丹新宿店
新島 隆一朗さん(左)
伊勢丹新宿店 イセタンシード/イセタンリーフ バイヤー
2007年の入社以来、百貨店領域にとどまらず、不動産事業や鉄道会社出向など様々な領域を経験。2022年から「ISETAN Seed/イセタンシード」「ISETAN Leaf/イセタンリーフ」を担当。スイーツ大好き週末サッカープレイヤー。座右の銘は「頑張るときはいつも今」。

髙宮 冴子さん (右)
伊勢丹新宿店 イセタンリーフ 商品担当
2012年入社。店頭での接客経験を経て、2021年から商品部としてECや商品の選品に携わる。長年、雑貨領域を担当し、プライベートでも雑貨が大好きな雑貨マニア。最近は、一癖あるストールにハマっています!

イセタンシード/イセタンリーフ
https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/isetanseed_w
閉じる
伊勢丹新宿店 イセタンリーフ バイヤー 新島隆一朗さん

「お家で過ごす」から「外に出たい」へ。外出時のアイテムや元気なカラーに注目

「2020年から2年間は、コロナの蔓延によりお家で過ごすことが増えましたが、そろそろ『外に出てもいい』という流れになっています。帽子や日傘、サングラスなど、外で使うものに注目が集まっていますね」と新島さん。

また、元気なカラーに人気があるそう。

「ナチュラル指向の高まりや、環境を大切にする意識から、グリーンのアイテムが目立っています。昨年は、はっきりとしたグリーンが数多く出ていましたが、今年の春は、違ったトーンのグリーンにも注目したいですね。軽い素材や透けるもの、サテンといった光沢のあるものもポイントになると思います」

例えばこんなアイテム

透け感のある素材が春の気分を盛り上げてくれる帽子にも注目。注目のグリーンがきれいなハット。コードがグリーンのタイプもあります。

「また、パントン社が2023年のトレンドとして発表した『ビバ・マゼンタ』はパキっとしたピンク。ピンクや、それに近いパープルもトレンドカラーですね。バッグやお財布なら、パキッとした色も取り入れやすいと思います 」

例えばこんなアイテム

光沢感のあるロープや鮮やかな色合いが新しい季節にぴったりなバッグ。トレンドのグリーンやピンクも、小ぶりなバッグなら取り入れやすいですね。

ジェンダーレスの背景から、ユニセックスなアイテムも人気に

最近は、ユニセックスなものを選ぶ人も増えてきたと新島さんは言います。男性用を女性が使ったり、その逆も多いのだそう。

「ジェンダーレスの観点から、『男女で分けることがナンセンス』と考える方が増えている印象です。男性もコスメや日傘を活用するなど、境目がなくなってきています。男女問わず使えるものは、“今っぽい”ですね」

例えばこんなアイテム

美しい花柄も多いスカーフですが、細さの異なるストライプを組み合わせたこんなタイプもあります。やわらかな透け感と、ユニセックス感のバランスが絶妙です。

洋服を新調するより、手軽に取り入れられるのが小物類。柄物などのちょっとした冒険もしやすいですね。

今の気分に合う小物で、手持ちの服も新鮮に!

2023年春のトレンド小物を取り入れて上手にコーディネートしたい! というニーズを叶えてくれたのが、伊勢丹新宿店のイセタンリーフ商品担当である髙宮冴子さん。エステー広報部 加藤奈央の手持ちの服に合わせ、ご紹介した3つのアイテムを使って、コーディネートしていただきました!

伊勢丹新宿店 イセタンリーフ 商品担当 髙宮冴子さん、エステー広報部 加藤奈央

いつものスーツも、スカーフを取り入れれば華やかに!

●Before

最初にお願いしたのは、普段からよく着ているスーツ。どんなふうに今年っぽくなるのでしょうか。

●After

「バイアス折り」※にして、ゆるめに固結びをしています。首や胸元のバランスを考え、結び目をサイドに。自分で合わせる場合には、体型や服によって、真ん中にしたりサイドにしたりと、似合う場所を探してみましょう。先端を広げて柄を見せると、華やかさがぐっとアップ! スカーフが引き立つよう、肩にかからない程度にヘアをまとめました。

小物のおすすめポイント

「ネクタイなどを作っているイタリアのブランドで、このような小ぶりなアイテムが得意です。スカーフは一般的にシルクが多いのですが、こちらは清涼感のあるコットンリネン。暖かくなってきてもノーストレスですよ。汗をかいても吸い取ってくれるので実用性も。柄がメンズライクなので、派手過ぎず、スーツにもなじみやすいんです」(髙宮さん)

※「バイアス折り」の基本の折り方
①スカーフの表側を下にして、中心に向けて上下の端から中心へ折る。
②さらに上から1/3、下から1/3ずつ中心へさらに折りこむ。
③両側を合わせるように2つに折る。

透け感のあるハットがラフなスタイルにぴったり

●Before

ビッグサイズシルエットが、本人もお気に入りのシャツ。こちらを小物でアレンジしていきます。

●After

トレンドのグリーンと透け感が春っぽいハット。ヘアはコテで巻いてからつばより下でまとめ、毛先を遊ばせました。長いコードは下に垂らして、動きとともに軽やかな揺れを楽しんで。シャツの袖をくしゃっとたくし上げるとこなれた感じに。

小物のおすすめポイント

「透けているシアー素材がポイントのハットです。トレンドなだけでなく、風通しもいいですよ。日本の神戸発のブランドで、日本人の頭の形に合う作りになっています。この形はバケットハットと言って、ここ1~2年のトレンドでしたが、もはや定番に。コードもついていて、ハットとは別の色なのもいいですよね。取り外しもできます」(髙宮さん)

ハッキリとした色合いのバッグで、オフィス服も気分UP!

●Before

長めの袖が個性的なハイネックカットソーと、きれい目な色味のパンツ。「ちょっとアクセントが欲しい気もします……」と本人のコメント。

●After

はっきりとした色柄も、小物なら取り入れやすいですね。少し光沢感のある素材が今年の春らしいデザイン。3色展開の中、服に合わせてイエローをチョイス。長めのロープでゆらゆらと揺れる軽やかさも春気分にぴったり。「黄色と青のはっきりとした色が入っていてかわいい。単色で使いにくい色も、こういう柄なら大人っぽく使えそう。サイズもちょうどいいです」と本人もお気に入りの様子です。

小物のおすすめポイント

「合皮のため、プリントの発色がきれいに出るのが特徴。バッグのロープはマットなものが多いのですが、こちらはサテン風で光沢がありトレンドに合っています。下のボタンを留めればバケツ型、外すとトート型になる2wayタイプ。ロープも両方から引き上げるツーハンドル、片方だけのワンハンドルと選べて、さまざまな表情が楽しめます。日本のブランド、かつ日本製なので、安心感もありますね」(髙宮さん)

今回使用したアイテムはこちら

スカーフ:マルチプリントスカーフ(ヴィンセントミオッツァ/Vincenzo Miozza)
ハット:organdy hat middle(マチュアーハ/mature ha.)
バッグ:IVY 巾着バッグ(マクール/MACOOL)

こちらのアイテムは三越伊勢丹のメディア「MITSUKOSHI ISETAN MAGAGINE」で詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
伊勢丹新宿店ショップスタッフが春ファッションに取り入れたいおすすめ雑貨を教えます!

長く大切にしたい衣類は、防虫対策を忘れずに!

お気に入りの衣類を長く大切にするために、収納するときはしっかり防虫対策を。「ムシューダ ウォークインクローゼット専用」ならウォークインクローゼットのパイプに吊り下げるだけで、2畳までの大空間をしっかり防虫します。

関連する記事