ココが知りたい!身近な疑問

車内で嫌なニオイが。原因と対策を教えてください!

密閉空間だからこそ特に気になる車の中のニオイ。鼻が慣れて自分ではニオイが気にならないとしても、他の人を車に乗せるときに車の中が臭いと思われたりするのは嫌ですよね。
車の中で快適に過ごすためにも、車内のニオイの原因を知り、しっかりと対策を行いましょう。

ニオイが混ざり合った車独特の嫌なニオイ

車内のニオイの原因はさまざまです。例えば、エアコンフィルターのカビ臭、タバコ、食べ物、シートに染み込んだ汗、内装材などが考えられます。これらのニオイが混ざり合い、車特有の嫌なニオイとなるのです。
車のニオイを防ぐには、原因を特定して、ニオイの元となるものを取り除いたり、ニオイの原因別に効果的な対策をすることが大切です。

エアコンは定期的にフィルター交換や掃除を

エアコンのニオイは、主にカビや菌が原因です。エアコンの中は、ほこりや花粉などの汚れ、結露などが付きやすく、カビや菌が繁殖しやすいので、エアコンのフィルター交換や洗浄を定期的に行いましょう。
長い間エアコンを使わないでいると、エアコン内部にニオイの原因となるほこりやカビ、ニオイがたまってしまいます。そのままエアコンを使用すると、ニオイやカビを車内にまいてしまうので、使用前の掃除がおすすめ。
エアコン用消臭剤も効果的です。

タバコを吸うときは換気して

タバコのニオイは、車内に広がってシートなどに染み付いてしまいます。また、シートなどの繊維に染み付いたニオイも、少しずつ揮発して悪臭の原因に。換気はまめにしてくださいね。シートを洗うのは難しいので、消臭・除菌スプレーなどの活用がおすすめです。
ダッシュボードや天井などは、しっかりと水を絞った雑巾などで水拭きしましょう。

食べ残しを車内に置きっ放しにしない

車内は狭くニオイがこもりやすいので、車内での食事もニオイの原因のひとつ。特に、フライドポテトやから揚げなどの揚げ物は、ニオイが車内に広がりやすく、染み付きやすいのです。食後は換気をするとともに、食べ残しなどを車内に置きっ放しにしないことが大切です。

汗臭いと感じたら専用の消臭アイテムを使うのも手

人の汗や体臭はシートに染み込んで嫌なニオイの原因になります。汗・体臭は気になっている人も多い厄介なニオイですが、人が車内にいる限り取り除くのは難しく、掃除でもなかなかニオイを取り切れません。ニオイが気になるときは、汗・体臭に効く消臭アイテムを使うのも効果的です。

汗・体臭を感じる前にブロックする消臭芳香剤

消臭力 DEOX クルマ用」は、汗・体臭を感じにくくする〔レセプターブロック消臭〕を採用した消臭芳香剤です。人の鼻の奥にはニオイを感じるセンサー「レセプター」があり、そこに悪臭の原因分子がはまると人はニオイを感じます。〔レセプターブロック消臭〕とは、「レセプター」に香り分子を先回りさせることで、悪臭の原因分子をブロックし、悪臭を感じにくくする機能。
エアコンのカビ臭など車内で気になるニオイもしっかりと消臭します。

まとめ

家と同じように、車も生活空間の一部。空間で人が生活している限りニオイの原因を完全に取り除くのは難しいですが、消臭剤などを上手に活用して、快適な空間を作りたいですね。

また、車用の消臭剤・芳香剤の選び方についてはこちらでも紹介しているのでチェックしてください。
車用消臭剤・芳香剤の選び方とおすすめアイテムを教えてください

※本記事は、2014年10月に公開した内容の一部をリニューアルしています。

関連する記事