消臭芳香剤ブランド「消臭力」のワンランク上の上質な香りをお届けする「消臭力Premium Aroma」シリーズ。昨年実施した「消臭力」のランキングに続き、今回はエステー社員を対象に「消臭力Premium Aroma」のアンケートを実施しました!
社員に聞いた「消臭力Premium Aroma(プレミアムアロマ)」好きな香りランキング
エステー社員518人に聞いた、「消臭力Premium Aroma」の好きな香りランキング。今回どの香りが選ばれたのでしょうか?
では早速、アンケートの結果を発表します!
※対象商品:「消臭力Premium Aroma 玄関・リビング用」
1位……エターナルギフト(134票)
1位の「エターナルギフト」は、1/4以上となる134票を獲得。年代別では、50代での2位を除くすべての年代で1位で、世代や性別を問わず圧倒的な人気でした。
社員からのコメント:
「少し甘い中にもすっきりした香りでバランスが良くて好きです」(30代女性)
「上品さがありながら、どこか懐かしさも感じる香りで気持ちが落ち着くから」(20代男性)
「爽やかな香りで、男女問わず好きな香りのような気がする」(50代女性)
「ホワイトムスク系の香りが好きなため」(20代男性)
「上品な優しい香りだから」(40代女性)
2位……スイートオレンジ&ベルガモット(102票)
2位の「スイートオレンジ&ベルガモット」は、シリーズで唯一、植物精油を配合した香り。幅広い年代に人気で、特に50代では1位を獲得しました。
社員からのコメント:
「柑橘系の香りがすきで、誰でも気に入って頂けるので、家族内でも受けがいいです」(30代男性)
「爽やかな柑橘の香りが本物のオレンジに近いように感じ、自然な感じで良い」(50代男性)
「結局どんな気分のときでも一番抵抗なく楽しめるのはこの香りだなと思います」(30代女性)
「よくある香りかなーと普段は気にしてなかったけど、嗅いでみたらびっくり!上品でリフレッシュできる素敵な香りだった。気温、季節に関係なく使えると思う」(30代女性)
3位……アーバンロマンス(70票)
3位は「アーバンロマンス」。こちらは、「消臭力 Premium Aroma」の代名詞とも言える香りです。
社員からのコメント:
「これこれ!というPremium Aromaの顔のような香りだなと感じます。誰にプレゼントで渡しても外れることがない華やかで幸せな気持ちになる香り」(30代女性)
「フローラル調の香りが好きなので」(20代男性)
「甘い方向性の香りだけど甘すぎず、さわやかなグリーン系の香りも感じられるのが好き」(30代女性)
4位……アーバンリュクス(63票)
4位は、「アーバンリュクス」でした。
社員からのコメント:
「甘ったるすぎず、飽きのこない香り。高見えする香りだと感じる」(20代女性)
「ホテルのおもてなしのような雰囲気が感じられる」(50代男性)
「香水のような高級感のある香りだから」(40代女性)
5位……グレイスボーテ(36票)
5位以下は僅差でしたが「グレイスボーテ」がランクインです。
社員からのコメント:
「エステー全商品の中で1番良い香りだと思う」(30代男性)
「爽やかさもあり女性らしい柔らかさもあって、1年中どの季節で使っても違和感のない好きな香りです」(30代女性)
シリーズのイチオシ商品も聞いてみました!
一番人気は「消臭力 Premium Aroma 玄関・リビング用」
「消臭力 Premium Aroma」には、玄関・リビング用やスティックタイプ、寝室用、クルマ用、トイレ用など、さまざまな種類があります。
その中のイチオシ商品も聞いてみたところ、「消臭力 Premium Aroma 玄関・リビング用」が212票を獲得し、1位に選ばれました!
社員からのコメント:
「ラインナップが豊富で、選ぶ楽しさがあるから。特に季節・数量限定品のデザインが可愛らしく季節を感じられるところが好き」(20代女性)
「コロンとした丸みが可愛い。優雅な香りとパッケージ」(50代女性)
2位には「消臭力 Premium Aroma 玄関・リビング用 Stick」(106票)がランクイン。インテリアになじむデザインで人気を集めました。3位は「消臭力 Premium Aroma For Sleep 寝室用」(62票)で、「香りが好きで癒される」といった声が寄せられました。
商品担当者に聞く! ランキング結果の感想と商品のこだわり
ランキングの結果を受けて、マーケティング担当の稲垣七海さんと、開発担当の坂井沙綾さんにお話を聞いてみました。ランキング結果の感想や、商品のこだわりなど、「消臭力 Premium Aroma」の香り選びの参考になる情報もたくさんです!
“大切な人への特別な贈り物”をイメージした「エターナルギフト」
――1位になった「エターナルギフト」について、こだわりを教えて下さい。
【稲垣】「エターナルギフト」の発売前、「消臭力 Premium Aroma」には、ピンクなどのかわいらしい色味や紫、黒などの深みのある色味の展開はあったのですが、水色のパッケージやそれに合う香りのラインナップはありませんでした。爽やかな水色系をイメージした香りも市場に求められているだろうということで生まれたのが、“大切な人への特別な贈り物”をテーマにした「エターナルギフト」です。水色のパッケージから先行して商品づくりをスタートし、香りも爽やかで気品のある上質なものに落とし込んでいきました。
【坂井】これまでは、「アーバンロマンス」や「グレイスボーテ」「ムーンライトサボン」など、女性らしい甘さが際立つ香りが多かったんです。それらに比べると、ペア―をトップに持ってきて甘さを控えめにしています。
――1位という結果は、想像通りでしたか?
【稲垣】私は想像通りでした。当初、2022年の初夏に季節限定の商品として発売したのですが、当時から店頭の売れ行きが非常によかった。再販希望の問い合わせや、SNSのコメントなども多く、お客様のおかげでその後定番化した商品。香り、デザインの両面で納得の結果です。
【坂井】2位の「スイートオレンジ&ベルガモット」が1位だと予想していたので、予想からは外れました。「エターナルギフト」は取引先の方などにご案内すると、男性からの人気がとても高い。今回の結果では、男性からも高い支持を得ており、納得しました。
――その他にランクインした商品の感想も教えて下さい。
【坂井】3位の「アーバンロマンス」は2017年から発売している香りで、発売以来「消臭力 Premium Aroma」の中で常に売上上位の定番の香りです。長年愛用してくださっている方も多く、社員の人気も高いですね。
【稲垣】4位の「アーバンリュクス」は、最近SNSで話題になったこともあり、若い女性に人気がある印象です。アンケートでも、20代の中では「エターナルギフト」に続く2位でした。5位の「グレイスボーテ」は、紫色のパッケージで、優雅で奥深く、より大人っぽいイメージの香りです。
お二人の香りの楽しみ方は?
――個人的に一番好きな香りを教えて下さい。
【坂井】全ての香りが好きなのですが、あえて選ぶなら「金木犀」です。「消臭力 Premium Aroma」を担当するようになって初めて携わった香りです。季節の中で秋が一番好きで、金木犀の香りも大好き。その香りを一年中楽しめるのが嬉しいですね。
【稲垣】今年9月に発売されたばかりの「シャイニーソレイユ」です。「明るい笑顔で周囲を照らす輝きと温かみを持つ人物像」をイメージした商品で、香りもその人が纏うフレグランスをイメージした香りになっています。「シャイニーソレイユ」という香り名は「輝く太陽」という意味。テーマとする人物像と、香り、デザイン、ネーミングに統一感を持たせるようにこだわりました。
――ご自宅では、どのように使っていますか?
【坂井】お部屋にひとつ、あとはキッチン、トイレ、洗面所に置いています。発売前のテスト用の商品を使うことが多いのですが、一か所くらいは一番好きな香りを置きたいので、今はトイレに金木犀を置いています。
【稲垣】いろいろな場所に何個も置いています。発売前のものも使いますが、好みの香りをローテーションしています。今はリビングに金木犀を置いています。テレワークをするスペースにはシャイニーソレイユをおいて仕事中にシャキッとするようにしています。
【坂井】私も、仕事をする場所に置いていますが、風に乗って香ると、「よし、頑張ろう」という気持ちになりますね。
新しくチャレンジした「消臭力 Premium Aroma For Sleep 寝室用」
――アンケートでは、イチオシの商品として「消臭力 Premium Aroma 玄関・リビング用」「消臭力 Premium Aroma 玄関・リビング用 Stick」「消臭力 Premium Aroma For Sleep 寝室用」がランク入りしました。
【稲垣】売り上げを見ても「玄関・リビング用」は人気ですし、用途としても玄関とリビングのニーズが高いので納得です。
【坂井】インテリアとしておしゃれに使いたい、という方にはスティックタイプが人気なので、2位もうなずけます。
【稲垣】3位に入った「消臭力 Premium Aroma For Sleep 寝室用」は、寝室用フレグランス「消臭力 Premium Aroma For Sleep 寝室用」シリーズの置き型タイプの商品で、昨年秋に発売しました。昨今、睡眠不足によるココロとカラダの不調が社会課題にもなっており、心地良い寝室空間づくりをサポートする商品は市場のニーズがあると考えていました。寝室は寝汗や換気の問題でニオイが気になる場所であり、消臭はもちろん香りを取り入れたいと考えている方も多くいらっしゃいます。
【坂井】香りは「ドリーミングラベンダー」と「トワイライトローズ」、「ヒーリングカモミール」をラインナップしていて、心地よいおやすみ環境をサポートするDreamScentz™採用(※)のフレグランスオイルを配合しています。
【稲垣】安定性があって長持ちする置き型タイプのほかに、寝室のインテリアにこだわりたい方向けにスティックタイプも出しています。空間や枕やシーツなどの布製品に香り付けをしたい方向けにミストタイプも。ニーズに合わせた展開で、特に注力しているシリーズです。
(※) DreamScentz™とは、Givaudan社の商標です。
「消臭力 Premium Aroma」の開発秘話。街に出てリサーチも
「香り」という目に見えないものを届ける難しさや、開発のプロセス、リサーチの仕方など、商品担当でなければわからない裏側について、引き続き坂井さんと稲垣さんにお伺いしました。
「消臭力」と「消臭力 Premium Aroma」の違いは?
――「消臭力」(通称:レギュラー)と、「消臭力 Premium Aroma」は何が違うのでしょうか。特徴やこだわりを教えて下さい。
【坂井】消臭重視のレギュラーは、ラベンダーやせっけんなど、素材をそのまま感じてもらえるような香りです。「消臭力Premium Aroma」はワンランク上の上質な香りを届けられるようにこだわっていて、香水のような複雑な香りで想像を掻き立て、「もう一度嗅ぎたい」と思ってもらえるような香りづくりを心がけています。フレグランスオイルを配合して上質な香りにしたり、植物本来のみずみずしい香りを感じてもらえるよう植物精油を配合するなど、それぞれにちょっとしたエッセンスを加えています。
【稲垣】レギュラーより価格が少し高いですが、上質な香りやデザインに価値を感じてくださるお客様に支持していただいているシリーズになっています。香りの説明や名称、パッケージデザインなどが、実際の香りと連動するようなバックストーリーを作っています。例えば金木犀なら、「街中にふわりと漂う可憐な金木犀に、みずみずしいシトラスと優しいジャスミンを重ねた儚さに包みこまれる香り」など。細かいポイントですが、こだわりが届くと嬉しいです。
――商品開発の進め方はどのようにしているのですか?
【坂井】提案するのは、開発担当と、マーケティング担当のどちらの場合もあります。開発担当なら、香料会社と話して香りのトレンドなどから進めていくことが多いですね。
【稲垣】マーケティング担当から発案する際は、市場分析をして、潜在ニーズに合わせて提案していきます。担当同士でやりとりをしながら、香りの方向性を決めたり、ターゲットを決めたりしていきます。
【坂井】香りをつくっていく中でパッケージのデザインやコンセプト作りも同時に進めているので、香りがデザインやコンセプトと合っているか、という評価も加えます。
【稲垣】香りの名称は、最初の方に決まる場合もありますし、開発の途中で決まる場合もあります。いずれにしても、比較的早い段階で決めて香りとマッチさせていきます。
【坂井】一方で、香りはギリギリまでよりよいものを求めて走り続けていますね。
香りを伝える工夫や香りのトレンドは?
――目には見えない“香り”をお客様に伝えるために、どのような工夫をしていますか?
【坂井】例えば「アーバンロマンス」といった香り名だけでは、香りを想像できなかったり、複雑な香りまでは伝わりにくかったりします。店頭の香り見本で香りを試していただくのが理想的です。
【稲垣】商品のパッケージに香りの説明の文章を載せているのですが、どんな香りなのかなるべくイメージしていただけるように工夫をしています。香りの個性やイメージが伝わるように、例えば、可憐なローズ、爽やかなペアーといったアイコンとなるような素材の名前を入れたりしています。
【坂井】パッケージには「トップノート」「ミドルノート」「ラストノート」のそれぞれの香りの要素を三角形のピラミッド型に可視化した“香りのピラミッド”も記載しています。「ローズが好き」なら、要素として入っているものを手に取っていただけるといいなと思っています。
【稲垣】私たちからの発信以外にも、お客様の口コミから香りの良さを知っていただけることもあります。お客様のSNSへの投稿がきっかけで、ある香りがSNSで話題になり、有難いことに爆発的な人気が出たこともありました。
香りは試していただかないと伝わらないので、話題性で試してくださった方がいたのはラッキーでした。
【坂井】SNSで話題になった後も、今でもリピートしてくださっている方が多い印象です。手に取っていただけただけでなく、繰り返し使っていただけるのは嬉しいです。
――香りのリサーチやトレンドの把握は、どのようにしているのですか? その中で、これからのトレンドをいくつか教えて下さい。
【稲垣】定期的に表参道や渋谷、新しい商業施設などを訪れて香りのアイテムのお店に入り、一顧客として情報収集しています。香りのトレンドでいうと、例えば金木犀の香りはここ数年人気があって、香水のアイテムでは、金木犀に紅茶など他に何かを組み合わせる香りや、アレンジを加えたものもみかけます。
【坂井】ジェンダーニュートラルなものも増えてきて、注目されていますね。
【稲垣】また、せっけん、サボンの香りは以前から定番の香りですが、最近は典型的なせっけんの香りだけでなく、例えばシトラスやフローラルなどの香りの印象も持ち合わせたような様々なサボン系の香りの商品が出ていて、若い方にも好まれている印象です。
これからの「消臭力 Premium Aroma」の行方は?
――これからは、どのような香りに挑戦していきたいですか?
【坂井】社員のアンケートでは、自然を取り入れた香りや、お茶、紅茶などの香りのリクエストが挙がっていました。個人的には、以前からコーヒーやチョコの香りを出したいと考えています。甘すぎず、カカオの要素をほのかに感じるくらいの香りなら……と思っています。
【稲垣】ジェンダーレスな香りは大きな可能性があると思います。コスメなどの広告でも、以前は女性モデル中心でしたが最近は男性モデルが起用されたものを目にする機会も増えました。性別関係なく自分らしさを大切にする価値観が広がっていますよね。性別の垣根がなくなりつつある社会に対応していければ、と思います。
――「消臭力 Premium Aroma」はどのように進化していきますか?
【稲垣】お客様のニーズは、消臭や香りを楽しみたいだけでなく、その先へ進化しています。「リラックスしたい」「リフレッシュしたい」「ハッピーになりたい」など、気持ちの変化も求められている。そのなかで、それぞれに対応できるような商品を作っていきたいです。
【坂井】どんな人にも寄り添える香りを目指したいですね。嫌なことがあって落ち込んで家に帰っても、シャイニーソレイユで明るい気持ちになれるような。香りには、自分に寄り添って迎えてくれるような力があると思っています。
エステー社員のインテリアコーディネートを紹介
エステー社員が自宅で「消臭力 Premium Aroma」をインテリアなどに合わせて使っている様子を写真とともにご紹介します!
社員紹介
2019年にエステーに入社。3年間営業を経験し、2022年から現在まで消臭力や消臭力Premium Aromaのマーケティングを担当。趣味は海外旅行で最近の悩みは円安。毎年数カ国いきますが、海外でも現地ドラッグストアの芳香剤売り場のリサーチは欠かさず行います!
2019年にエステーに入社。研究グループでの経験を経て、2022年から「消臭力」の開発を担当。香りのプロになるためトレンドを追いかけ、日々精進している。洋服と香水が家計の大半を占めていて、最近は1ヶ月1パフェがちょうどいいと思い始めています。
アンケート概要
《調査対象》エステー社員
《調査方法》WEBアンケート(社内にて香りの体験ブースも設置)
《調査期間》2024年9月24日~10月12日
《有効回収数》518サンプル