防虫剤 お役立ち情報

防虫剤の選び方。用途別に防虫剤を選ぼう!

「衣替えをしたら大切な服に穴が空いていた」ということにならないためにも、衣替えするときは防虫剤を使って衣類を守りましょう。防虫剤にはさまざまな種類があるため、どれを選べばいいか迷うかもしれません。防虫剤を効果的に使用するには、用途別に選ぶことがポイントです。この記事では、防虫剤の選び方について解説いたします。防虫剤を購入する際の参考にしてください。

防虫剤は用途に合わせて選ぶことが大切

防虫剤に「引き出し・衣装ケース用」「クローゼット用」「防虫カバー」など、さまざまな種類があるのは、用途によって防虫剤の成分や量を調節しているからです。引き出し・衣装ケース用は薬剤が広がりすぎないようになっていますが、クローゼット用などは広い空間に行き渡りやすい仕様になっています。ハンガーに掛けた衣類の上からかぶせるカバータイプの薬剤は、空間に成分が広がりません。防虫剤を選ぶときは、用途に合わせて選びましょう。

【用途別】防虫剤の選び方

防虫剤は用途に合わせて選ぶことで効果を発揮します。衣類の収納場所や用途に合わせて防虫剤を正しく選びましょう。

引き出し・衣装ケース用

タンスの引き出しや衣装ケースに衣類をたたんで収納する場合は、「引き出し・衣装ケース用」の防虫剤を選びましょう。防虫成分は上から下に広がりますので、たたんだ衣類の一番上に置いてください。

ムシューダ 引き出し・衣装ケース用」は防カビ剤を配合しているので、カビの発育を抑えて衣類をカビから守る効果もあります。香りのタイプは「無香タイプ」「やわらかフローラルの香り」「マイルドソープの香り」の3種類です。また、香りにこだわった「ムシューダ BOTANICAL」、「ムシューダ Premium Aroma」もあります。

ムシューダの使用数量は25Lあたり1個を目安にしてください。たとえば引き出しや衣装ケースの大きさが50Lの場合は2個、75Lの場合は3個必要です。引き出しや衣装ケースの広さに対してムシューダの数が少なすぎると収納スペースに防虫成分が充分行き渡りません。収納サイズの計算方法は幅×高さ×奥行÷1,000=収納サイズ(L)です。引き出しや衣装ケースの容量を計算して、適切な数量を置くようにしてください。

洋服ダンス用

洋服ダンス用の防虫剤は、パイプに吊るして使用します。1個使う場合はパイプの真ん中に、複数個使う場合は等間隔に吊るすと防虫成分が空間内で効果的に広がります。

ムシューダ 洋服ダンス用」は防カビ剤を配合していますので、虫だけでなくカビからも衣類を守ります。使用量の目安は500Lあたり1個です。ムシューダには洋服ダンス用の他にクローゼット用・ウォークインクローゼット専用がありますが、収納スペースの広さで選ぶようにしてください。

クローゼット用

クローゼット用の防虫剤もパイプに吊るして使うタイプが一般的です。洋服ダンス用と同様、クローゼット全体に防虫成分が行き渡るよう、等間隔に吊るしましょう。

ムシューダ クローゼット用」は防カビ剤配合なので、クローゼットの中の衣類を虫とカビから守ります。1個使用で800L、3個使用で2,400Lに対応しますので、クローゼットの広さに合わせて数量を調節してください。香りのラインナップは「無香タイプ」「やわらかフローラルの香り」「マイルドソープの香り」の3種類です。また、香りにこだわった「ムシューダ BOTANICAL」、「ムシューダ Premium Aroma」もありますので、豊富な香りの種類からお選びいただけます。

ウォークインクローゼット専用

ウォークインクローゼットがあるご家庭は、広い空間に防虫成分が広がるウォークインクローゼット専用の防虫剤を使用しましょう。洋服ダンス用やクローゼット用と同じようにパイプに吊り下げて使用します。

ムシューダ ウォークインクローゼット専用」は、3個の使用で2畳(7,800L)までの大空間をしっかり防虫します。防カビ剤を配合していますので、大切な衣類をカビからも守ります。「無香タイプ」「やわらかフローラルの香り」「マイルドソープの香り」の3種類からお選びください。

防虫カバー

衣類を虫から守るだけでなく、ホコリからも守りたい方におすすめなのが、カバータイプの防虫剤です。クローゼットに入れたままの服でも肩にホコリがたまることがありますが、カバータイプの防虫剤は衣類全体を包み込むので、防虫対策しながらホコリがつくのを防げます。

服にホコリがつかないようにとクリーニング店から戻ってきたときのポリフィルムカバーをつけたままにしておくと、湿気によってカビの原因になることがあります。クリーニング店のポリフィルムカバーは外して通気性のよいカバーを使用しましょう。

「ムシューダ防虫カバー」は不織布と透明フィルムの組み合わせなので、通気性に優れており、中身も一目で確認できます。UVカット加工の特殊フィルムを使用しているため、衣類の色あせを防ぐ効果もあります。

ムシューダ 防虫カバー コート・ワンピース用」「ムシューダ 防虫カバー スーツ・ジャケット用」のほかに、スーツ・コートなら5〜7着、薄手の衣類なら10着ほど収納できる「ムシューダ まとめて防虫カバー」もあります。お気に入りの衣類は防虫カバーで虫・ホコリ・色あせから守りましょう。

和服用

和服には和服専用の防虫剤を使いましょう。「ムシューダ 和服用」は、金糸、銀糸、ラメ加工製品にも使えるニオイがつかないタイプの防虫剤です。防カビ剤を配合した薄手のシートタイプで、和服を1着ずつ守ります。

また、「ネオパラコーナー 和服用」は、収納スペースの隅に置くタイプの防虫剤なので場所を取りません。多層特殊フィルムになっているので、季節に応じた防虫効果を発揮します。防カビ効果もありますので、大切な和服を虫とカビから守ります。

ダニ対策

「寝具のダニが気になるけれど、直接肌に触れるので成分が強いものは心配」という方も多いのではないでしょうか。安心して使うためにも成分を確認して選びましょう。

「ムシューダ ダニよけ」は、ダニよけ成分として除虫菊成分を採用しています。除虫菊の花には天然のダニよけ成分「ピレトリン」が含まれています。ダニよけ成分天然100%で合成殺虫成分は使用していないため、寝具やお子さんのぬいぐるみなどに安心して使用できます。スプレータイプと敷布団のシーツの下や敷パッドなどの下に敷くだけのシートタイプがありますので、使い方に合わせてお選びください。