防虫剤 お役立ち情報

防虫剤を使わなくても大丈夫?意外と知らない防虫剤のメリット

クローゼットや収納ケースに防虫剤を使った方がいいか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。防虫剤を使っていなかったり、衣替えした衣類のケアが充分でなかったりすると、いざ着ようとしたときに虫食いがあって着られなくなるかもしれません。

防虫剤には虫食いを防ぐ以外のメリットもありますので、適切に使用して衣類を守りましょう。この記事では、意外と知らない防虫剤のメリットをお伝えいたします。

防虫剤のメリット

防虫剤の主なメリットをご紹介します。防虫剤にはどのような効果があるか、1つずつ確認していきましょう。

虫から衣類を守る

防虫剤の1番のメリットは、衣類害虫による虫食いから大切な衣類を守れることです。「虫なんていないだろう」と思う方もいらっしゃるでしょうが、現代の気密性が高く、1年を通して暖かい家屋は、衣類害虫にとっても居心地がいい環境です。

衣類害虫は窓のスキマからや洗濯物・外出時の服などについて屋内に侵入し、クローゼットなどの収納スペースや衣類に卵を産みつけます。衣類害虫は幼虫のときに衣類を餌にするため、クローゼットに収納した衣類が虫食いの被害に遭うことがあるのです。

虫食いから衣類を守るには、まず「しまい洗い」をして、食べこぼしなど衣類害虫の餌を取り除くことが大切です。それから収納場所に合った防虫剤を使用しましょう。防虫剤には衣類害虫を寄り付かせなくしたり、食欲を減退させたりする効果があります。クローゼットの中は湿気がたまりやすく、衣類害虫が住みやすい環境なので、防虫剤を使って虫を防ぎましょう。

カビから衣類を守る

クローゼットや洋服ダンスの中は高温多湿になりやすいため、カビが繁殖しやすい環境です。カビ対策をしていなければ、大切な衣類にカビが生えることもあります。防虫剤の中には防カビ剤が配合されたタイプもあります。防カビ剤が配合された防虫剤を使うことで虫とカビから衣類を守れます。(カビの発育を抑える効果です)

カバータイプはホコリや色あせを防ぐ

カバータイプの防虫剤は、衣類をホコリから守り、色あせを防ぐ効果があります。オープンハンガーなどで衣類を収納していると、室内やウォークインクローゼット内の蛍光灯や太陽光によって色あせが発生することがあります。一度色あせてしまうと元には戻りません。UVカット加工の防虫カバーを使用すれば、蛍光灯の紫外線や太陽光から衣類を守れるため、色あせを防げます。

ムシューダ製品のご紹介

防虫剤は使用場所や用途に合わせて成分や量を少しずつ変えているため、さまざまな種類があります。防虫剤の効果を最大限引き出すためには、使用場所に合わせた製品を選んでください。ここからはエステーのムシューダ製品をご紹介します。

引き出し・衣装ケース用

引き出し・衣装ケース用の防虫剤は、衣類の一番上に置いて使います。ムシューダの引き出し・衣装ケース用は防カビ剤配合なので、虫だけでなくカビからも衣類を守ります。また収納空間のダニよけ効果もあります。(※1)香りのタイプは「無香タイプ」「やわらかフローラルの香り」「マイルドソープの香り」の3種類と、香りにこだわった「ムシューダ BOTANICAL 引き出し・衣装ケース用」「ムシューダ Premium Aroma 引き出し・衣装ケース用」の2つのシリーズがあります。

※1:マダニやイエダニを対象とした効果ではありません。

ムシューダ BOTANICAL 引き出し・衣装ケース用」は植物由来の香料(※2)を配合しており、ボタニカルな香りが収納空間に広がります。香りのラインナップは穏やかで心落ち着く香り「ラベンダー&ゼラニウムの香り」と、すっきりと心地よい香り「ペパーミント&ベルガモットの香り」の2種類です。

ムシューダ Premium Aroma 引き出し・衣装ケース用」はフレグランスオイルを配合した香水調の香りです。フローラルブーケの香り「アーバンロマンス」とフローラルフルーティの香り「グレイスボーテ」の2種類があります。

どのタイプも1年間衣類を虫から守ります。 「ムシューダ 引き出し・衣装ケース用」はもちろんのこと、香りを重視する方は「ムシューダ BOTANICAL 引き出し・衣装ケース用」や「ムシューダ Premium Aroma 引き出し・衣装ケース用」をお選びいただくとよいでしょう。

※2:植物精油と植物を原料につくられた香料

洋服ダンス用、クローゼット用、ウォークインクローゼット専用

ムシューダには洋服ダンス用、クローゼット用、ウォークインクローゼット専用があります。本来、洋服ダンスとクローゼットは後付けか備え付けかという違いがありますが、ムシューダは収納空間の広さに合わせて選んでください。どのタイプもパイプに吊り下げて使用します。

ムシューダ 洋服ダンス用」は、防カビ剤配合の無香タイプです。「ムシューダ クローゼット用」は、引き出し・衣装ケース用と同様に防カビ剤を配合した「無香タイプ 」「やわらかフローラルの香り」「マイルドソープの香り」の3種類と、香りにこだわった「ムシューダ BOTANICAL クローゼット用」「ムシューダ Premium Aroma クローゼット用」というラインナップです。それぞれダニよけ効果にも対応していますので、収納空間をダニから守ります。(※3)

※3:マダニやイエダニを対象とした効果ではありません。

また、ウォークインクローゼット専用は、2畳までの大空間をしっかり防虫します。3個入りなので、ウォークインクローゼット全体に行き渡るように均等に配置してください。香りのタイプは「無香タイプ」「やわらかフローラルの香り」「マイルドソープの香り」の3種類があります。

無香タイプ

香りタイプ

防虫カバー

ムシューダ防虫カバーは、防虫効果に加えてホコリ防止・防カビ・色あせ防止効果を備えています。防カビ剤配合でUVカット加工の特殊フィルムを使用したカバーなので、大切な衣類をカビやホコリ、色あせからしっかり守ります。スーツ・ジャケット用」と「コート・ワンピース用」の2種類がありますので、衣類のタイプに合わせてお選びください。

クリーニングカバーをかけたまま収納すると湿気によるカビの原因になるため、クリーニングのカバーは必ず外し、ムシューダ防虫カバーをお使いください。

和服用

和服用のムシューダは、薄手のシートを和服1着につき1枚広げて置くタイプの防虫剤です。金糸・銀糸・ラメ加工製品にもご使用いただけます。

ムシューダ 和服用

人形用

雛人形など、大切な人形を収納する際の防虫剤は、収納ケースに入れるタイプと人形をカバーで包み込む防虫カバータイプの2種類があります。人形の大きさや収納方法によってお選びください。

ムシューダ 人形用

ムシューダ 防虫カバー 人形用

ダニよけ

ムシューダには寝具やクッションなどのダニ対策ができる「ムシューダ ダニよけ」もあります。スプレータイプシートタイプがありますので、使用する場所に合わせて選びましょう。スプレータイプは布団・まくら・ぬいぐるみ・クッションなど、幅広く使えます。また、シートタイプは大判(120cm×90cm)なので、布団やベッド・ソファのダニ対策に最適です。天然100%のダニよけ成分(天然ピレトリン)がダニをよせつけません。